【怪奇事件】ホテルの貯水槽から女性が発見される・・・!自分で命を絶ったのかそれとも・・・【ゆっくり解説】

▼事件概要
エリサ・ラム事件(エリサ・ラムじけん)とは、2013年2月19日にエリサ・ラムの遺体が、アメリカ合衆国ロサンゼルスのダウンタウンにあるセシル・ホテルの屋上の貯水槽内で発見された事件。ラムはカナダ人で、バンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学の学生だった。ラムの失踪が報告されたのは2013年2月初旬のことである。客が給水の問題について苦情を言い、ホテルでの保守作業の担当者がその件について調査した際に遺体を発見した。

ラムの失踪は広く報じられた。遺体が発見される5日前に、ロサンゼルス市警察が生前に最後に撮影されたラムの映像を公開し、人々の関心が高まった。それはエレベーターの監視カメラにより撮影されたもので、その映像では、ラムはエレベータを出たり入ったりし、外の廊下で何者かに話しかけているような素振りをして、時折エレベータの中に身を隠しているような行動をとった。エレベータは故障しているようだった。映像はインターネット中を広まり、映像を見た多くの人が不安感を覚えた。ラムの行動について、超常現象に巻き込まれたという主張から、ラムが患っていた双極性障害が原因とするものまで、さまざまな説が挙げられた。映像が公開される前に編集されたと考える人もいた。

遺体が発見されると、ラムの死を取り巻く状況により、セシル・ホテルの歴史上起こった他の有名な死亡事件や殺人事件との関係から、さらに議論が巻き起こった。ラムの遺体は全裸で、その衣服や所持品は遺体の近くで水の中に浮いていた。ロサンゼルス郡検死局は度重なる延期の末、4カ月後に検死報告書を公開した。その報告によれば、遺体には外傷の形跡はなく、死亡した原因は不慮の事故によるものだったという。セシル・ホテルの客はホテルにこの事件に関して訴訟を起こし、ラムの両親も同年に別個で提訴した。両親の訴訟は2015年に棄却された。初期にインターネットで関心を持った人の中には、ラムの死と2005年のホラー映画『ダーク・ウォーター』 (邦画『仄暗い水の底から』のリメイク作品) との類似性に注目した人もいる。この事件は国際的に大衆文化において影響を与えた。ちなみに、セシル・ホテルは名称を「ステイ・オン・メイン」に変更している。

ラムは香港からの移民の娘であり、両親はバンクーバーと隣接する都市バーナビーで飲食店を営んでいた。ラムはブリティッシュコロンビア大学の学生だったが、2013年初頭には講義をとっていなかった。

ラムはアムトラックの鉄道や都市間バスを使って一人で旅行していた。サンディエゴ動物園を訪れて、そこで撮影した写真をソーシャルメディアに投稿した。1月26日にロサンゼルスに到着した。そして2日後にセシル・ホテルにチェックインした。そのホテルはダウンタウンスキッド・ロウに程近い。ラムは最初、ホテルの5階にある共同部屋に割り当てられていた。しかし、同室の宿泊者がラムの奇行について苦情を言い、ラムは2日後にラムだけに割り当てられた部屋に移動した。ラムの奇行については、ホテル側の弁護士は後に"certain odd behavior" (ある奇妙な振舞い) と表現している。

セシル・ホテルは1920年代にビジネスホテルとして設立されたが、1930年代の世界恐慌で景気が傾き、20世紀後半は周辺の街の荒廃により元の市場を取り戻すことがなかった。ロサンゼルスで有名な殺人事件のうちのいくつかは、このホテルで発生したか、このホテルに関係のあるものだった。1964年、「パーシング広場の鳩女」ゴールディー・オズグッドが強姦・殺害された事件がセシル・ホテルの一室で起きた。この事件は未解決のままである。連続殺人犯のジャック・ウンターベガーと「ナイト・ストーカー」リチャード・ラミレスの両名も犯行を行っていた時期にこのホテルに泊まっていた。自殺者も出ており、ある自殺者は飛び降りた際にホテルの前を歩いていた人に衝突し、死なせてしまっている。最近の修繕の後、ブティックホテル (高い独自性を売りにしたホテルのこと) として売り出しているが、悪評は消えずにいる。ジャーナリストのスティーヴ・エリクソンは、ラムの死後にホテルで一夜を過ごし、"The Cecil will reveal to you whatever it is you're a fugitive from" (セシルはあなたが逃れたいと思うものを何でも見せてくれるだろう) と記した。

ラムは双極性障害抑鬱症を患っていると診断されており、病気の治療のためにウェルブトリン、ラミクタール、セロクエル、エフェクソールという4種類の薬を処方されていた。家族はラムの精神障害の病歴を秘密にしていたようだったが、家族によればラムは自殺念慮に駆られたり自殺を試みたりしたことはなかったという。しかし、ある報告では、ラムは以前に短期間姿をくらましたことがあると主張されている。

2010年中旬、ラムはBlogspotで"Ether Fields" (エーテル・フィールズ) という名前のブログを始めた。それから2年間にわたって、ファッショナブルな服を着たモデルの写真や自分の人生についての話を投稿した。特に自らの精神障害との闘病についての話が見られた。2012年1月のブログの投稿では、当時の学期の始まりで病気が再発して授業をいくつか放棄せざるを得なかったことを嘆き、"so utterly directionless and lost" (すっかり方向性を見失って途方に暮れている) ように感じていると記した。ブログの記事の題名には小説家のチャック・パラニュークの言葉"You're always haunted by the idea you're wasting your life" (お前は人生を無駄にしているという考えにいつも悩まされている) を引用した。この言葉を自分のブログの題句としていた。ラムは、あまりに多く授業を放棄したことで自分の成績証明書が疑念を起こさせるものに見えることや、授業を放棄したことで勉強を続けることや大学院に進むことができなくなることに悩んでいた。

youtu.be